中標津空港〜羅臼〜知床峠

羅臼の海沿いを走っていたら「純の番屋」を発見。こんなわかりやすい海辺に建ってたのかあ。全員、小さい声で♪あーあーーーあああああーーあーーと「北の国から」モード。ちなみに冬は寒いからお休みだそうです。・・・ですよね(笑)
そのあと羅臼の道の駅にある漁組直営店をひやかす。すげえ欲しいモノがいっぱいあったんだけど、今日買っても持ち歩けない&送っても受け取る人がいないので泣く泣く諦める。うう、ほっけスティックがー。イカの一夜干しがー。ここでしか見たことがない羅臼漁組が作っているほっけスティックは安くて激うまい。しかもちょっと魚焼きで炙るだけいいから簡単。見つけたら買って食ってみてください。で、持ち歩ける「小つぶちゃん」を買った。つぶ貝うまいにゃー。3つで1000円。空港で買うより断然安いです。鮭とばとか魚の干したのんとかガンガン試食して口の中が生臭くなった。ごちそうさまでした。
羅臼は群青色の海がピカピカしていたのに、知床横断道路を上がっていくとだんだん雲が立ちこめてきて風がビュービュー。室外計もヒトケタ台まで温度が下がってます。えー車の中も若干寒くなってまいりました。でもとにかく知床峠ですよ。峠についたらおります。