2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず撮れたやつ

ホワイトタイガー 暗いのでうまく撮れんばい。

家路をいそぐ

ヤギは早く家に帰りたいのだ

マレーバク

ポケモンボールみたい

ごはん

おなかへったので、なんちゃらサンド(覚える気なし)。 あと大人はビール

ひゃ

なぜわれわれは歩いたのか!?

ついたー

ちかいーすずしいー

行ってきまーす

番外編。東武動物公園ナイトツアー。

かえりまーす

次はいつこれるかなあー。醤油が重いよう。 高松の空港では帰る前に必ず2Fのコーヒーとビール売ってるとこでひとやすみします。ここで精算したり、おみやげ買いに行くのに荷物見ててもらったり。今度はいついけるかしらー。暑いと並ぶのたいへんだからちょ…

12件め 香川屋本店

かけ小、ちくわ天。だんだん「かけ」がなまりだしたことに気がつきました。香川屋本店はオーソドックスなだったなあ。意外においしかったです失礼ながら。これでラストうどんです。 どうもうどん食い足りない部長と運転手と、部員のうち起きられて食べられる…

鳥坂まんじゅう

リベンジ! 実は前の日書いたかどうか忘れたけど(笑)、店の前まで行って閉店を知り、というかメモしとったやん!なんで見なかったの!バカバカ!そんですごすご帰ったので時間も余ってるし、行くか!鳥坂!ということで無事買えました。 ついた瞬間あまりに…

11件め 百こ萬(ひゃっこま)

しこぶっかけグリーン小。グリーンはほうれん草。細麺食べたことなかったので百こ萬へ。ほんとにしこしこで、まるで冷麺のようです。化調なしのやさしい味。ひょんなことから厨房で大将にうどんの茹で方をレクチャーしてもらうことに。楽しかったー。9月末…

讃岐製麺所

お店まで行ったのにもうのれんさげてはって、超ブルウでした。そうか、ここがかあーとしみじみしてしまいました。写真で見るよりもはるかに小屋感が増してますね・・・(笑)。どんなうどんやったんかなぁー。ほわーん。次回こそぜひ!ぜひ!ぜひー!

10件め 白川

夏季限定 ざるうどん小。あげたての麺が食べたくてざるに。ほどよい腰と噛むとほわんと香る粉の香りがー。ロケーションものんびりしてて良いなあ。ここもあやうくおかわりしたくなる店。 ここはほんとにいいお店でしたよー。ちょうどゆでてる時に行ったので…

9件め 冨永

ひやあつ小。つくりおきだった…涙。時間が時間だからしょうがないなあ。あげたてだったらうまかったろうなあ、と予想できる麺でした。こんぶだし! ロケーションというか、場所がわかりずらいことで話題になってた冨永ですが、意外にあっさりと見つかりまし…

高速バクソウ中

いそげーうどんー

その他の小豆島トピックス

オリーブ記念館の看板 この巨人は誰なんだ? すももソフトクリーム だ、だったかな?(笑)「小豆島ふるさと村」で購入。さわやかでおいしかったです。

高松に帰ります

お土産(主に食料)たくさん書いこんだ。重い!晴れたので一番上の展望デッキがいい感じざんす 小豆島で毎週水曜日だけ売ってるもの。それは「シュークリーム」!限りなく和食っぽいこの島で隠れた(?)名物だそうです。醤油に気をとられていた我々ですが、帰る…

金両醤油

工場で作ったのをなめさせてもらって買えたー。うまー。かけてうどん食べてえー! そいでもってこっちがそのよさげな道沿いにあった蔵の醤油やさん。1本づつ味見させてもらって買いました。うまかったー。おみやげやさんとかには出してなくて、ここかあとは…

マルキン醤油記念館

すごい醤油のかほりだー。ここは工場っぽい。 実はここに来る前にオリーブ園に寄ってます。オリーブの塩漬けが買いたかったのですが、「季節じゃない」のヒトコトで手に入らず…。そ、そうだよね…。オリーブオイルを絞ってるとこも「季節じゃない」のヒトコト…

おはよござます

小豆島です。エンジェルロードと言うらしい。朝からごま油。 写真見づらいですけど、これ海が引き潮の時に向こうの島まで渡れる道ができる、っつーやつです。なかなか眺めのよき部屋だったのです。

まもなく

しょうゆの島(偏見)小豆島です。都会やなあ〜 小豆島上陸の第一声。「香ばしい〜!」。オリーブオイルだけかと思ってたら、土庄港の近くにごま油で有名な「かどや」の工場があって、そこからもくもくとごま油の香りがあがってました。そういえば小豆島のそう…

ただいま

フェリー乗船中 ここでどうバカの皆さんにはおなじみ、牟礼の山田屋さんにいこうかと思ったのですが、皆さん腹がこなれていないのと、時間がまたしても微妙なため断念。おとなしく港に向かう。港でフェリーの乗車券を買おうと思ったらなんか対応が悲しい感じ…

イサムノグチ庭園美術館

おーもしろかったー!妄想大爆発(いりません) 去年かな?木場の東京都現代美術館でやってたイサムノグチ展を見に行って、そういえば香川に行ってもここには行ってなかったなぁとうっすら脳裏に残ってまして、今回は絶対コースに入れようともくろんでました。…

8件め 長田in香の香

釜あげ小。釜あげ食ってなかったから釜あげのうまい店をチョイス。前来た時はだしが塩辛すぎて台無しだったけど、今日はいりこの香りプンプンのだしで、もちもちあつあつのをずざーっといただく。勢いつきすぎて熱くなった。釜湯までおいしいうどん。 うどん…

げふー

琴南の道の駅でアイスを征伐したった!かぼすでさっぱり。今日はこれで3.5玉食べたな。まだなんか少ないな。 皆さんもう腹がくちいというのでそのまま山を登って琴南の道の駅へ。ここも温泉あり、産直野菜売り場あり、アイスあり、とすばらしくうどん部的に…

うどん部について

うどん部は2001年頃生まれました。はっきりした日付は思い出せません。最初の部員は2名。部長と副部長でした。部長が最初に訪れ店は確か「竹清」だったと思います。最初からセルフであのあたため機を使う店に行くなんてなかなかの度胸だと思います。今でも…

7件め 谷川米穀店

たまご小。+あつい小の青唐辛子。10分ほど早くついたので偵察に行ったら、手招きするので小走りで入店。ちょっと待ってできたてをいただきました。うまかった。 実は谷川さんの前に三島製麺に行こうと画策してたのだけれど、どうも時間的に折り合いが悪く諦…

6件め 太郎うどん

しょうゆうどん。ええぶんで。ここはいいなあ。回りが感じよくつるつるで、芯がほどよく残ってます 初めて行ったお店。「『ええぶん』で」と頼んだら、後ろのみんなが「ええぶん?…ええぶん?…」と色めき立つのでおもしろくなって意味は教えず(笑)。お店の人…

5件め 宮武

ひやあつ。どっしり。 宮武が今年いっぱいだ、という話をネットで読んで*1、絶対行かなくちゃ!と今日の朝1は宮武。朝早すぎたのか、麺はいまいちでしたが、どっしりとした麺は好きです。この感じ、たまりません。もしまた今年行けたらまた行きたいと思いま…

おはよーございます

高速のります 朝ご飯を食べたヤツがいる!!(笑)。朝からうどんだと言ったのに!!。今日は若干天気が悪くて残念ですが、気にせずうどんをかっくらおうと思います。坂出JCTマジックにはだまされるな!