8件め 長田in香の香


釜あげ小。釜あげ食ってなかったから釜あげのうまい店をチョイス。前来た時はだしが塩辛すぎて台無しだったけど、今日はいりこの香りプンプンのだしで、もちもちあつあつのをずざーっといただく。勢いつきすぎて熱くなった。釜湯までおいしいうどん。

うどんの真価が問われる食べ方といえばコレ!というお題を前にどこかで読みましたが、「ひや」も粉の味がダイレクトにわかるのでよいですが、しめることで意外と食べやすくなる気がします。「釜あげ」は結構その食べ方なのではないかと思います。そんな釜あげをどかーんとメインで出しているのがこの長田in香の香。長田さんとの分家騒動も今は昔。相変わらずうまかったです。釜湯好きな部員が何もつけずにずいずい釜湯ごとうどんを飲み込んでました(笑)