2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよーございます

コーヒーを待っています。は、はやくー。新幹線のサンドイッチってなんでこんなに高いんでしょうね。これから帰ります。

うまかった

17時に予定、というのは山ふくでご飯を食べる、という予定でした。山口瞳の縁の地でご飯屋さん、というとたっかい懐石かな?と思ったら、かなり庶民的な祇園の定食屋、という感じでした。入ると山盛りくれるおつけものもおいしかった。ここでもう次から次へ…

なんだろ

雪がちらついていてかなり寒かったので七条の駅近くで暖をとり、四条へ。ちょっと時間があったので祇園の街を散歩していたところ、このような不思議な建物に人が群がっていたので自分らも群がり衆になると、そこはギオンコーナーというところでした。まもな…

つぎ

これは方広寺の鐘。豊国神社の一部かと思っておったのですけど、違いました。偶然ガイドさんがいてはって、便乗して中に入りました。鐘の真下に立つと、この鐘がドシーンと落ちてきたら怖いなぁ、とブルっちゃうほど、厚みのあるでけえ鐘です。鐘の中に恨み…

つぎ

これも三十三間堂。その名の通り、三十三間のなっがーいお寺。奈良の東大寺に行った時も、その力を見せつけるために作ったでかい寺、という印象がものすごく強かったけど、ここはそーゆーことでもないのでしょうか。あと、二十八部衆像の説明文と説明文の間…

つぎ

1回も行ったことない三十三間堂へ。ずらーっと並んだ千手観音と二十八部衆像が良かったです。

あさ?

あさ?とか打ってしまいましたが、朝ご飯はちゃんと食べてました。ふたばの豆餅!おいしかった〜。自分の中の豆大福ランキング1位2位を争う感じの。てか、1位って言っちゃってもいいんじゃないかと。鳥せいでは皆さん、微発泡の日本酒、垂れ口、というの…

キザクラ

呑まないのに行きたかった黄桜のカッパカントリー。昔のCMを見ながら「この人、社長の愛人」と妄想世界のことをぶつぶつ言っていた大人3人。カッパのイラストのワンカップが昔のCMで流れたので、今でも売ってないかな?と隣のお店を見てみたのだけれど…

みないけど

またまた中書島を歩いていたら「寺田屋」というのがありまして、これがあの新撰組の!ほっほー。と看板の写真を撮り、「坂本龍馬」という表札がかかっていて「それはやりすぎやろ」とひとこと言い残し、中も見ずに去りました。新撰組<カッパということなの…

ここは

中書島を歩いていたらキュウリという名のとぼけたコインランドリーがあったので、ははーこれはきゅうり村への入口だな、ときゅうり村の住人の方にメールを送ってみました。キュウリってどうなのよ、キュウリって。てか、この写真あげた記憶がないのだけれど…

おちゃ

六曜社

やさか

八坂神社。桜見たいなあ

おまいり

意外に若い平安神宮

ごはん

テクノそば

友達と待ち合わせて、どこに行きますか?とあげてもらった中に行ったことのない場所があったのでそこに行ってみた。平安神宮。歩いているとポツポツと雨が降ってきた。でっかい鳥居。おまいりに前にその隣にある京都国立近代美術館へ。「エルンスト・バルラ…

ふらー

かもがわー はりきって早くつきすぎてしまい、待ち合わせの河原町にも早くつきすぎたので鴨川っぺりでぼやーっと川を見てしまいました。橋のすぐ下のとこでぼんやりしていた。眠かったんだと思う。

まだ

京都駅にいるのだが、すごい人多いよー。わー。ふたばの豆餅を伊勢丹で買おうと思って待ってたのに、もう取扱ってなかったよ。がっかり。

ついた

やべー。意外と寒いや

あさごはん

品川 貝づくし わたしはかなり貝好きですけど、それでも朝から貝かあ…とかなり迷いましたよ!やっぱ朝はコーヒーとサンドイッチで軽くいきたい。それとこれ900えんもするのね。そいで買う時ちょっとひるんだ。でも食いしん坊の血ですかね。気がついたら買っ…

おはよう

久々に新幹線に乗ってみるよ

赤い電車

あかいでんしゃに

おはよう

流氷!

おつかれちゃん

本日終了です

カーリング

つかれた

サロマ湖

キラキラ

ごはん&しゃべりたい

げぷー

アザラシきたー

かわゆすぎる

取材いきます

意外とあったかいよ