友達と待ち合わせて、どこに行きますか?とあげてもらった中に行ったことのない場所があったのでそこに行ってみた。平安神宮。歩いているとポツポツと雨が降ってきた。でっかい鳥居。おまいりに前にその隣にある京都国立近代美術館へ。「エルンスト・バルラハ展」をやっていた。ドイツの彫刻家・版画家・劇作家のバルラハさんはこむずかしそうに見えてなかなか気さくなおいちゃんでした。思ったより全然おもしろかった。最初に自画像を見て、そのあともおじさんだと思っていたのに、最後の年表を読んでいてなぜか女の人だと思ってしまい、そのように友達にお伝えしたところ「まぁ途中から女になったかもしれませんね」と言われました。4/11〜5/21はフンデルトヴァッサー展だってさ!いきてー!
 ▲京都国立近代美術館