つぎ

これは方広寺の鐘。豊国神社の一部かと思っておったのですけど、違いました。偶然ガイドさんがいてはって、便乗して中に入りました。鐘の真下に立つと、この鐘がドシーンと落ちてきたら怖いなぁ、とブルっちゃうほど、厚みのあるでけえ鐘です。鐘の中に恨みをいだいて浮いてきた女の人の顔は「そうか?」という感じでしたが。豊国神社のひょうたんを芸能人がお供えすると、お炊きあげしてもらえないのでかわいそうでした。なんのことやら。このあと耳塚と養源院に行きました。養源院の血天井は思ったより血の跡はわからなかったですが、俵屋宗達の書いた襖絵はかなりかわいかったです。あとうぐいす張りの廊下をキューキュー言わせました。