7件め 谷川米穀店


たまご小。+あつい小の青唐辛子。10分ほど早くついたので偵察に行ったら、手招きするので小走りで入店。ちょっと待ってできたてをいただきました。うまかった。

実は谷川さんの前に三島製麺に行こうと画策してたのだけれど、どうも時間的に折り合いが悪く諦めました。なので、ちいと早めについてしまい、お店に行って「もうやってはります?」と聞いたところ手招きされたので、みんな呼んで入店。一番乗り!3分後ぐらいには満席に。
まだあがってなかったのでしばし待つ。実は前のうどん部の時は辛いものが全く食えなくて、ここの青唐辛子漬けが食べられへんかったのですが、今は富士吉田うどんのおかげで辛いものもそこそこ食えるように。うどんパワー炸裂。まずはぬくいたまごで1玉。もちろんおかわりするつもりですよ。次にあついのをもう1玉。念願の青唐辛子漬けでいただきました。

ひゃーうまー!最初にちょっと唐辛子入れて食べて、徐々に辛くしつつ酸っぱくしつつ…と味の変化を楽しみました。この青唐辛子をあなどってたくさんいれて残す不届きものが最近多いと聞きました。ちょっとづつ入れて残さずみんなで食おう。