うどん部について

うどん部は2001年頃生まれました。はっきりした日付は思い出せません。最初の部員は2名。部長と副部長でした。部長が最初に訪れ店は確か「竹清」だったと思います。最初からセルフであのあたため機を使う店に行くなんてなかなかの度胸だと思います。今でも「竹清」は大好きです。何件もいろんなタイプのうどん屋に行き、何玉も食べましたが、「竹清」に行くと、最初に讃岐うどんを食べた、あの感動がよみがえります。その後、何度も香川に行きました。徳島に2回、高知に1回泊まった記憶があるので5回以上は行っていると思います。これもまた思い出せません。部員は今回、部長も合わせて7名。今まで参加した延べ人数は20人は超えます。一番多い回で車3台。12人はいたかと思います。これもはっきりとした人数は思い出せません。
「部」というだけあって体育会系です。うどんやさんが開いている、ある時間内に約5件は回るので、それなりの胃袋が必要になります。それから自分の体調によってお店をパスする勇気が必要です。
お店は部長が皆さんの胃袋の状態とお店の開店時間、場所、人数、参加回数を考慮してチョイスします。部員はあらかじめ行きたいお店や場所をコールしておいてもらえればツアーに組み込みます。ただし、道中の「次はどのお店に行くか」は教えません。お店のロケーションなども楽しんでもらいたいからです。ドキドキとビックリは必要と考えています。
部活動期間は皆さんの予定で乗り降り自由です。コアタイムは皆さんのスケジュールに合わせて決定します。参加できる日程と予算の上限を教えてもらって、あとはこちらで手配するか、手配をお願いする、という手順になっています。部長は旅行の手配が好き。普通の人は手配はめんどくさい。という双方に得があるシステム、と言えます(笑)。