マルキン醤油記念館


すごい醤油のかほりだー。ここは工場っぽい。

実はここに来る前にオリーブ園に寄ってます。オリーブの塩漬けが買いたかったのですが、「季節じゃない」のヒトコトで手に入らず…。そ、そうだよね…。オリーブオイルを絞ってるとこも「季節じゃない」のヒトコトで缶詰作業だったそうです。あんま見るとこなかった。季節じゃないと、ね。
そいで車をぶんぶん言わせてもう少し先の醤油工場地帯に向かいました。途中で見たよさげな蔵を後回しにして取り敢えずでっかい工場を見学。運転手が工場好きだったのです。ぶいーん。ここでいわゆるスーパーで売ってるようなお醤油を機械で作ってるとことか、昔の作り方とか見学。昔はたいへんだったんだなぁあー。ここは見学するともれなくお醤油1本もらえます。微妙にお得?