11件め 百こ萬(ひゃっこま)


しこぶっかけグリーン小。グリーンはほうれん草。細麺食べたことなかったので百こ萬へ。ほんとにしこしこで、まるで冷麺のようです。化調なしのやさしい味。ひょんなことから厨房で大将にうどんの茹で方をレクチャーしてもらうことに。楽しかったー。9月末に移転するそうです。また来たら探して行きますよー。

ここは周りの店が怪しすぎる(笑)。窓の外はのんびりした田園風景。こういう店多いなぁー。うどん巡りしてると最初は冷やとかに走りやすいと思うんですよ。実際自分はそうで、冷やマジックみたいな。腰がギュッとして、粉の味もわかりやすいし、食べやすいので、どうも冷やを頼みがちになります。あとある程度の太さのうどんばかり食べてしまう。ふと、細麺食べてないなぁー。なんかそうめんみたいなんかなぁ?とあなどってました。細麺いいね!特に百こ萬のんは上にも書いたけど冷麺みたいで、歯ごたえ抜群。

白いぶっかけも食べたけどおいしかったよ。ここまで細いとやっぱぶっかけかな、合う食べ方は。
実は前の店でみんながうどんに飽きてるふうだったので、もう次の店は行かなくてもいいかな、とうっすら思っていたのですが、運転手が白川を1パスして、ここの細麺を超楽しみにしてたことが後で発覚。行って良かったな、とダブルで思った次第。

そういえばここの大将と話してたら、太郎うどんと師匠が同じって言ってたですよ。出汁にこだわり有りのとことか、似てるなあ。師匠が誰かっつーのは聞くの忘れました。