高松に帰ります


お土産(主に食料)たくさん書いこんだ。重い!晴れたので一番上の展望デッキがいい感じざんす

小豆島で毎週水曜日だけ売ってるもの。それは「シュークリーム」!限りなく和食っぽいこの島で隠れた(?)名物だそうです。醤油に気をとられていた我々ですが、帰る直前に奇跡的にこのことを思い出しました。セマイ道を車で回っているとそこにはお菓子や。シュークリームの文字。こ、ここじゃん!部長、急いで車を降りて買いに走ります。見ると7つのシュークリームが。おおっ。人数分ちょうどで売り切れなんて奇跡的ー!ほくほくしながら車に小走りで帰ると「部長…残念なお知らせが…」と車内が若干暗めなご様子です。「店を…間違えました…」。なんと水曜日だけ売っているという店を間違えて教えやがったなこのー!!!ええい、ちゃんと見つけて買いますよ!とちゃんと本当の店の方にも行きました。買いました、シュークリーム。かくして、シュークリーム14個を持って7つの胃袋がフェリーのデッキに集結。

うほっ、多すぎ(笑)。いや両方ともうまそうですよ。ではいただきまーす。まず最初に買った方。

長栄堂のシュークリーム。こちらはサクサクしていてクリームは生クリームとカスタード、両方入っています。上等な感じがします。
そしてもう1つ。こちらが「水曜日」で有名な池本芳栄堂の水曜シュー畑。

クリームはカスタードのみ。さくさくであっさり。メロンパンっぽい?焼きたてでほわーっとした甘い香りが幸せな気持ちになります。
結局のところ、どちらのシュークリームもうまいね!と天気のよいフェリーの上で全員おちつきました。