知床五湖

知床にはもう5,6回は行ってるんですけど、知床五湖に行くのは初めて。なんか縁がなくて。3〜5湖はクマちゃんが出るので行けなかったです。誰かがひとめでもクマを発見すると、その湖は閉鎖になっちゃうそうです。思い起こせば去年の秋は全面閉鎖してたような気がする…。そうだ、あれはクマのせいだった。クマ、1回ぐらいは会ってみたいけど、そんなに「来たからには会いたい!」みたいなのってないんだなぁ。テレビでさんざん「ほら!きゃー!クマよ!クマがいるわよ!見てみてー!!」みたいなおばちゃん、見過ぎてるせいかも。あれになるのはイヤだなあと思ってる。実際、ほんとに見たらああなるに決まってるんだけど、もうちょっと冷静に振る舞いたい(笑)。
さてさて、知床五湖なんですけど、あそこは絶対ネイチャーガイドさんと行くべき!ガイドなしで行くと、多分そのすごさがわからないと思う。1湖に咲いている白い花は昔の開拓の人が植えた蓮根の名残だよ、とか、この木にはでっかいアリが住んでいて、それを目当てにキツツキがつっついてるんだよ、とか、そういう「ちょっとした当たり前の事」がさらっと歩いていたのでは全然気づけないから。
途中で岩を抱き込むようにしてはえている木がすごいおもしろかった。こんなにも岩がスキか、オレ!でもこの写真を見てもらえれば、そのステキさがわかるはず!きゃー!

岩から木がはえてる!すげえよ、岩!昔、この地が噴火で岩だらけだったころ、植物がはえる場所と言ったら岩の上にあるちょっとした土しかなかったので、今おっきくなっている木は全部このように岩の上からはえているんだそうです。これだけでご飯5杯はいけます、私。また太っちゃうヨ!
2湖の向こうの方にはシカがカップルで餌をはむはむしていた。もしかしたら親子かしら。かわゆし。